スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    3歳娘のダダこね

    2012.02.02 15:21|家族
    3歳の娘が先週末40度の熱を出しました。

    小児科に行き、薬をもらったため熱は2,3日で引きました。

    しかし、その後…


    なんだか朝起きてから夜寝るまで、やたらと機嫌が悪い。

    いや、機嫌が悪いというか、ダダをこねる。

    以前からそんなこともあったけれど、スイッチがやたらと入るのです。



    まず、朝起きてくると「なんかテレビみたくなっちゃった~」

    3度のご飯の前、あとに「なんかおなかすいた~!!!」とお菓子をせがむ。

    お父さんが帰ってくる前に3人でお風呂に入ろう、と誘えば

    「まだ早いからいやだ~(泣)」そして私が

    「じゃあ、お父さんが帰ってからにしよう」と言えば

    「後からじゃ嫌だ~!いまから入る~!」と

    いったい何が望みなのか分からない答え。

    寒いから、温かい服装をしてね、といえば

    「私、プリキュアだから」といって

    ズボンを脱ぎ、タートルネックシャツの裾を引っ張ってパンツを隠す。


    1日に何回も何回も、ダダをこねる。

    私も嫌になってきて、娘に冷たい態度をしたり怒鳴ったり

    それに応えるように娘も怒鳴り…。

    「怒る前に深呼吸しよう」

    そう、毎朝思っているのに、気が付くと娘に冷たい態度をとり、1歳の娘にあてつけのように

    優しくしている自分。

    そんな自分の情けなさと、ダダをこねては泣き叫ぶ3歳の娘の悲痛な泣き顔を見て、何度か私も泣いてしまいました。

    こんな接し方をしていたら、将来どんな子になってしまうのか… でも自分で育ててきた子だし

    私の今までの育て方が悪かったんだろうか… 


    でも、ピンチはチャンスに変えたい。

    どうにかしたくて、昨夜ネットで子育ての本を検索していて出会ったのがこのページ。

    http://homepage1.nifty.com/pikkari/youjiF/dadakone.htm

    自立のためのトレーニング試合に、ママが「いちばん安心感の持てる試合相手」として選ばれたこと

    「変化球のダダこね」をしてくるこは、心の底に苦しい気持ちを抱えていることが多いこと

    その他、今の私にとってアドバイスになるようなことが書いてあり、読んでいて思わず

    泣けてしまいました。


    3歳の娘は下の1歳の子にいじわるしたり、たたいたりすることはありません。

    がんばっておねえちゃんしちゃってるから、心の底に苦しい気持ちがあるのかなぁ、

    そう思うと、もうプレ幼稚園にも通ってるし1人でも大丈夫かな、と変に信頼感を置いて

    下の子にどちらかと言えば世話を焼いてきた最近の自分の態度が思い浮かんできました。


    ピンチをチャンスに変えれるか。

    娘と一緒に私も育てるかどうかの正念場ですね!

    頑張りたいと思います。


    ちなみに上で紹介したページは、萩原光さんという子育て支援をしている方のHPの一部でした。

    『ぴっかりさんの子育て相談室 http://homepage1.nifty.com/pikkari/



    この方の本、読んでみますのでまた紹介しますね!

    心を抱きしめると子育てが変わる心を抱きしめると子育てが変わる
    (2002/04/13)
    萩原 光

    商品詳細を見る


    ちょっと気になる子の育て方―「困った子」がみるみる「いい子」になる方法!ちょっと気になる子の育て方―「困った子」がみるみる「いい子」になる方法!
    (2007/06)
    萩原 光

    商品詳細を見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント:

    非公開コメント

    09 | 2017/10 | 11
    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    8776位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    900位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

