スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    女性のためのナチュラル・ハイジーン

    2011.10.23 18:09|読書
    女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!

    女性にとって、生理がきて出血するなんて当たり前、生理痛があるのはふつう。
    そして私たちの母親世代が、更年期障害で大変な思いをしているのを見ながら
    「いつかあんなふうになるんだろうか…」と漠然と思っていました。



    世の中にはそうじゃない女性が存在するらしいです。

    現代文明とは程遠い民族の社会の女性は

    生理痛や、出血すらほとんどない

    そして中国の農村部に住む人は、更年期障害に苦しまない

    この本には、その理由が書かれています。

    生理で出血がない、更年期に苦しまない女性は

    低脂肪・未精製のプラントベースの食事(果物・野菜・豆類・全穀類・海藻・キノコ類)

    を摂っている。

    だから生理痛、更年期障害と無縁になるために、そのような食事法を実践しましょう、という内容です。

    具体的には、生理痛や更年期障害の原因となる女性のホルモン(エストロゲン)と
    ステーキ、焼き肉、ハンバーガー、ピザ、ドーナツ、フライ…等々の
    欧米型の高脂肪の食習慣との関係をわかりやすく説明してあります。


    私はこの本を読んで

     *牛乳をはじめとする乳製品は、極力摂取したくないし、幼い二人の娘にもなるべく
      大量摂取してほしくない

     *今まで、習慣のように口にしていた肉も、毎日ではなくて食べる回数を減らすようにしたい

     *果物をもっと食べよう

       
     と思うようになりました。


    「食」ってほんと、習慣ですよね。

    目の前にある肉が本当に食べたいのか、牛乳が飲みたいのか、そんなこと
    考えもしませんでした。
    ただスーパーに行けば、肉が売っているし、牛乳もある、だから買って料理する。

    そんな食習慣を見直すきっかけになりました。

    ただ、この本に書いてある食事法を百パーセント実行するのは
    経済的にも無理。
    そして季節にそった食習慣をすべて見直して
    プラントベースのサラダを中心とした食事にするのも
    私には無理なので

    無理のない程度に、実践できたらなと思います。

    もともとアトピー体質でときどき身体に出ることがあったため、体に良いといわれる食事法についての情報には
    敏感でしたが、先日のビーガン祭りがきっかけとなり
    さらに食への興味心がバクハツ

    Raw food への興味も出てきました。
    しばらくはこの探求が続きそうです…
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント:

    非公開コメント

    04 | 2017/05 | 06
    -
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    15780位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    1480位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

