スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    祝☆ パンツデビュー★

    2011.05.15 07:20|家族
    2011+05+14+007_convert_20110515062600.jpg

    2歳11ヶ月になるmaruちゃんのトイレトレーニング。

    しばらく前から、おむつをはきながら、気が向いたときだけトイレに行って
    おしっこやうんちをしていました。

    いつパンツデビューをしてもいいように、パンツを買い
    手作りの「トイレできたらスタンプ(ぱんつぱんくろうバージョン)」も作って
    たのしいトイレの演出もバッチリ

    で、トイレ行く回数は増えたものの
    なかなかパンツをはきたがらない・・・
    そんなnabaちゃんでしたが、おとついは1度しかオムツをぬらさず
    本人に自信がついたようで、ついに

    『パンツはく

    昨日は、どきどきしながら初の

    『パンツdeお出かけ』

    一回はもらすんじゃないか、とパンツを2枚持って出かけましたが
    なんと もらさなかった~

    しかも大型スーパーでのトイレデビューも無事に済ませることができました。
    ただこのスーパーのトイレデビューは
    私のほうが意気込みすぎていて

    無事にnabaちゃんのおしっこを終え、はいていた半ズボン(前から見るとスカートに見えるタイプ)を
    はかせて

     「よし」と思って個室をふたりで出ると

     『おかあさ~ん』とnabaちゃん。

     「なんだなんだ、早く手を洗って行くよ~」と足早に歩き出す私。

      すると再び

     『おかあさ~~ん

     「なになに~」と振り返ってみると

    なんとそこには、ズボンの片方の穴に両足が入って
    歩きづらそうにしているnabaちゃんが

    トイレでおしっこをさせた安心感で
    変な風にズボンをはかせてしまっていたのでした

    おっちょこちょいなお母さんでほんとごめ~ん(笑)



    このように無事、パンツde外出デビューを果たし
    家に帰ってきてほっとしたのか
    2回、パンツでおしっこをもらしていました。

    ダンナさんいわく

    『気のゆるみが、ぼうこうのゆるみ』

    やっぱり、初日からすべて完璧に、というわけにはいきません。
    でもね、この日を迎えるまでには

    はじめてトイレでしっこ、うんちが出たときの感動。
    トイレで出来るのになかなか行ってくれなくて
    イライラして、nabaちゃんに怒って自己嫌悪したり、
    もうできるようになったお友達のことを聞いて
    あせってしまったり・・・
    ほんとにいろんなことがあったなぁ~

    パンツでの日々はまだ始まったばかり。
    前に進んだり、後戻りしながら
    いろんな思い出作って、がんばって行きたいとおもいまーす

    *トイレトレーニングで参考にした本やHP*

     
    やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととるやさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる
    (2009/03/26)
    帆足 英一

    商品詳細を見る


     あせらずじっくり、その子にあったタイミングでおむつをはずすというスタンスで書かれていて
            参考になります。

    トレパンマンのホームページ
    http://www.unicharm.co.jp/trepanman/ouen.html
      
     トイレトレーニング応援ポスターをダウンロードさせてもらいました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント:

    非公開コメント

    03 | 2017/04 | 05
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    9616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    926位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

