スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ドロドロの衝撃

    2012.06.28 14:29|感じたこと
    P6280429_convert_20120628140538.jpg

    賃貸ですが、庭付き。

    今年の夏は、コンテナでプチトマトを育ててみることにしました。

    合計20個近く実を付け、ここ2,3日で赤らんできました。

    食べられると思うとワクワク。

    数日のうちに収穫しないと、都会の目ざとい鳥に

    持っていってしまわれそうです。


    さて野菜といえば、先日ダンナさんの実家が育てている畑のジャガイモを

    収穫するお手伝い(といっても、自宅で食べる少量ですよ)を

    させてもらいました。

    長靴をはき、麦わら帽をかぶり、うでに日焼けガードをはめ(すべて借り物ですが)

    万全の準備で畑へ出発。

    最初は、ダンナさんがクワを持ち、調子よくイモを掘りおこしていきました。

    『私もやる』とクワを握ったはいいけれど

    クワなんかふったのは、30云年の人生ではじめてに近い私。

    ふれば、いいでしょう、ふれば、という気持ちでやったせいか

    掘り起こすどころか、クワの先でイモを突き刺す始末。

    80を超えるダンナさんのおばあちゃんに

    『もっと奥へクワをいれるだよ』と

    ご指導いただきました。

    そして、生まれてはじめてみる衝撃が

    収穫時をすぎたのか、なんなのか、美味しそうな姿をしたジャガイモのなかには

    すでに腐敗したものも混ざっていました。

    腐ったイモ。どんなんだと思います

    ドロドロ。

    いや、ほとんど液体、という表現のほうがぴったりかもしれません。

    クワにささると「ニョーン」と伸びるかんじ。


    イモがあんなふうになるなんて

    かなりの衝撃でした。

    腐敗をまぬがれたイモたちは、収穫後レンジでまるごとチンして

    美味しくいただきました


    野菜は、有機、いや自然栽培のほうがいい、などと本を読んで

    色々なことを知ってるつもりだった私。

    でも実際に畑にいってみると、クワはうまくふれないし、ジャガイモの行く末は液体なんて

    知らなかった私。

    なんでもやってみなければわからないことって、いっぱいあるんだろうな。

    特に自然のなかでは。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村





    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:日々のできごと
    ジャンル:ライフ

    コメント:

    非公開コメント

    トラックバック:


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【ドロドロの衝撃】

    賃貸ですが、庭付き。今年の夏は、コンテナでプチトマトを育ててみることにしました。合計20個近く実を付け、ここ2,3日で赤らんできました。食べられると思うとワクワク。数日の
    09 | 2017/10 | 11
    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    8776位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    900位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

