スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    地域再生に新たな動き

    2012.06.18 16:38|感じたこと
    6月17日付の日本経済新聞

    「SUNDAY NIKKEI」の「今を読み解く」という欄に

    『地域再生に新たな動き』という特集が組まれていました。

    そこで4冊の本が紹介されていましたが

    私が気になったのは、次の2冊です。



    こちらの本には

    「人と人をつなげる仕事」を「コミュニティデザイン」として

    地域の課題を地域のひとたちが自立して解決に導く具体的なプロセスが

    紹介されているそうです。

    「外部の視点を入れ、地域住民が地域を再発見してデザインすること」、

    「人と人のつながりをつくり地域が動き出すきっかけを作ること」、

    「ブームを起すのではなく地に足のついた活動をじわじわと立ち上げること」が

    地域づくりにおいて大切だ、ということが書かれているそう。

    田舎の活性化について興味のある私にとって、ふむふむというかんじです。


    そしてもう一冊が、



    こちらの本は、課題はあるものの人口の集中した都市よりも

    自然や文化を残した地方にこそチャンスがあると主張しているそうです。

    大量生産、大量消費によって成長する時代は終わり、ポスト工業社会に

    突入した今、地域の独自性、多様性は日本の豊かさを作り出すうえでの重要な

    資産になる。

    外部のノウハウや技術を取り入れながら地域資源を活用し、

    地域の人材が自ら行動する。

    それが、地域の活性化や日本全体が元気になる可能性につながる。

    ということが書かれているそうです。



    やっぱりこれからは、都会よりも田舎の時代が来るのだろうか…


    どうなんでしょうか?

    皆さんはどう思いますか?


    余談ですが、先日3歳と1歳の娘を連れて川沿いの並木道を散歩していました。

    正面から、60代と思われる夫婦が歩いてきます。

    すれ違いざま、声をかけられました。


    『おせんべい、あげるわ


    スーパーでよく見かける、赤ちゃんせんべいの大袋の封を

    「びりっ」と破いて娘たちに一人2枚ずつ、

    渡してくれました。

    これこれ↓


    近くに住んでいる甥っ子の赤ちゃんに会いにいったけれど

    留守でおせんべいが渡せなかった、うちの娘たちがカワイイので

    思わず、くれたそう。


    『都会は人とひととのつながりが希薄である』って

    よく言われますが、こんなこともあるんだな~って

    なんだか嬉しくなりました。



    このエピソードで、もしせんべいをもらったのが

    田舎で、知っているおばちゃんからだったら

    そんなに驚きもなかったかもしれません。



    何が言いたいかというと、これからは田舎(地域)再生の時代が

    来るかもしれないけれど、

    都会(といっても半都会ですが)も捨てたもんじゃないんじゃないかと

    思ったのです。


    だからなんだといわれても困りますけどね(笑)

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:思うこと
    ジャンル:学問・文化・芸術

    コメント:

    非公開コメント

    トラックバック:


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【地域再生に新たな動き】

    6月17日付の日本経済新聞「SUNDAY NIKKEI」の「今を読み解く」という欄に『地域再生に新たな動き』という特集が組まれていました。そこで4冊の本が紹介されていましたが私が気になったの
    03 | 2017/04 | 05
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    10710位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    1021位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

