スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    日経スペシャル 未来世紀ジパング『北欧デザインの底力 イケア、そして100円ショップ上陸』

    2012.05.29 14:58|感じたこと
    北欧好きのみなさ~~~ん

    見ました?見ました?

    昨日5月28日夜10:00からテレビ愛知で放送されていた

    『日経スペシャル 未来世紀ジパング』の特集

    『北欧デザインの底力 イケア、そして100円ショップ上陸』

    番組の内容は4月に福岡に進出したイケアからはじまり、日本国内で急速に店舗数を増やすH&М

    そして注目すべきはデンマークコペンハーゲンで大人気の北欧の100円ショップ

    「TIGER」

    デンマーク語では「ティーア」と発音するそうです。

    番組内容では、現地コペンハーゲンのTigerで買い物をする客のなかには

    なんとブラジルからわざわざ来て大量買いするカップルがいることなど

    大人気の様子が詳しく伝えられていました。

    そのTIGERのデザインの秘密が紹介されていて(ってもう秘密じゃないじゃんね

    ①色を変えて北欧風に
     
     インドの伝統柄の色を変えて北欧風デザインの手帳にしている

    ②ラベルをシンプルに

     イタリアから輸入したトマトのビン詰めのラベルを張り替えることでより洗練されたイメージの商品に

    ③アイデアを盗んで「ワオ」な商品に(盗むってのはちょっと表現悪いですが…)

     世界中の見本市から色々なアイデアを盗んで来てデザインしなおし
      
     お客さんが「ワオ!」という商品を作り上げる


    さすがは大人気の北欧100円ショップ。

    7月に大阪にオープンする、と番組のなかで伝えられていましたが

    一度は行ってみたいものです。



    そのほかに、スウェーデンメーカーの家電メーカー

    「エレクトロラックス」が日本専用にデザインした

    掃除機のことについても詳しく紹介されていました。

    しか~し

    こちらは、価格が6万円以上するらしい…

    いくら良くっても、かなり奮発しなければ買えません…。

    デザインと並行して、お値段も頑張ってほしいものです。


    興味のある方は、番組のサイトをのぞいてみてくださいね。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20120528/


    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:今日の出来事
    ジャンル:ライフ

    コメント:

    No title

    100均好きです。

    その「TIGER」、ぜひ行ってみたいです!
    うちの方にできるのは無理でしょうから、せめて東京にできてほしい。

    なんで第1号が大阪?(笑)

    No title

    じぶりぃーるさん、コメントありがとうございます。

    TIGER期待大ですねv-353

    日本各地にできてくれることを願いたいです。
    非公開コメント

    トラックバック:


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【日経スペシャル 未来世紀ジパング『北欧デザインの底力 イケア、そして100円ショップ上陸』】

    北欧好きのみなさ~~~ん見ました?見ました?昨日5月28日夜10:00からテレビ愛知で放送されていた『日経スペシャル 未来世紀ジパング』の特集『北欧デザインの底力 イケ...
    07 | 2017/08 | 09
    -
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    6231位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    642位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

