スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    都市農山村交流居住シンポ 『農山村に新しい風がふいている』 その3

    2012.03.23 08:19|田舎へお出かけ
    前回の続きです。

    お昼休憩をはさんで、午後は以前のすげの里の記事でも紹介した

    名古屋大学准教授の高野先生による千年ゼミ

    の前に、

    「三河万歳」(フルバージョン)の披露がありました。


    8_convert_20120320071610.jpg

    「万歳」とは「新しい年がよい年であるように」との願いをセリフにこめて舞う

    正月の祝福芸だそうです。

    農閑期に農業以外の稼ぎを得るためにやっていたそうです。

    昔の人もいろいろ考えたものですね。

    その後、高野先生による千年ゼミ。

    千年ゼミってなに?


    「エコでおしゃれな21世紀の里山暮らし」の可能性について自由に語り合いませんか?

    「100年に1度」と言われる経済不況の中で、いなかでの暮らしに関心が高まっています。
    でも、これまでは「不便、仕事がない、教育・医療が不備」ということでワカモノが出て行ったいなかです。今のままでいなか暮らしをはじめるのは困難です。
    そこで、どきどきしてわくわくするような新しい里山での暮らしのあり方を模索したいと思います。この会では、参加者の自由な対話を通して、新しいアイデアを引き出して行きたいと思います。
    里山の暮らしに関心がある方ならどなたでも参加できます。
    ただし「これはできないとは言わない、どうしたらできるかを考える」を唯一のルールとしたいと思います。



    高野先生のブログだいずせんせいの持続性学入門によるとこのような説明です。

    現在は、毎月第一金曜日の18:30~21:00に

    豊田市足助新盛地区内の里山暮らし体験館・すげの里で

    参加費無料、申し込み不要、

    21:00~を過ぎたら、高野先生とお酒も飲める

    そして1500円払えば宿泊も可能

    という何とも楽しそうなゼミ

    その千年ゼミが、特別に今回のシンポジウムの午後

    会場に来ている全員参加で行われたのです。


    9_convert_20120320071647.jpg

    まず、高野先生が壇上から、会場のみなさんに話し合いたいテーマを募集。

    次の4つがでました。

    * 自然災害について

    * 持続可能なココロのあり方について

    * 田舎ぐらしのノウハウ

    * 農的くらしと稼ぎ

    テーマごとに4つの部屋が用意され、興味のあるテーマのところに

    勝手に行きます。

    司会無し、結論も出さない、ただ活発に意見を交わしあう

    というのが高野先生が指定したルール。

    私は、「田舎ぐらしのノウハウ」の部屋へ。

    部屋に入ると、私以外の5人はすべて40~60代と思われる

    男性。

    「え~っ、私だけが女かぁ… 」とドキドキしていたところへ

    岐阜から来た、薪ストーブのある暮らしにあこがれる女性が入ってきて

    ちょっと、ホッとしました。ほかのメンバーは

    足助地区で大工をしている方、下山にIターンしてきた方

    名古屋市在住だけれど足助に田園風景を求めにちょくちょく来る方

    今の私の住まいの近くにある有機・無農薬野菜、自然食品をおいている

    「あいのう」というスーパーの立ち上げにかかわった方も

    来ていました。

    話し合いって、どんなふうになるのかしらと思っていましたが

    みなさん、田舎の活性化に興味があったり、すでに尽力されている方ばかり

    時間が足りないくらい、会話が盛り上がりました。

    話題に上ったのは、なぜ今田舎を目指してくる若者が出てきたのか

    逆に、田舎暮らしが嫌がられる消防団の活動、田舎イコール農業というイメージについて

    昔の大工はセンスが良かった、田舎での教育について…などなど

    いろんな話題があがりました。

    私自身、他の世代のかたと話せる機会なんてそうそうないので、とても面白かったです。


    その後シンポジウムの会場へ戻って、各テーマごとに発表。

    10_convert_20120320071705.jpg

    高野先生が最後におっしゃっていました。

    「田舎の地域活性化について、これだ!という答えはない。けれど、会場にきている人それぞれのなかに

     答えがあって、それを出し合って、ひとつにしていくことが重要だ」と。

    まさに、今回のように老いも若きも、男も女も、自由闊達に自分の思いを述べる

    そんな機会が「持続可能な社会」を作っていくのかなと思います。

    貴重な会に参加させていただいて、感謝です


    テーマが4つに分かれたと書きましたが

    私のダンナさんが提案した『森林について』を

    書き忘れていました

    だからテーマは4つじゃなくて5つでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:愛知県の三河エリア情報
    ジャンル:地域情報

    コメント:

    非公開コメント

    10 | 2017/11 | 12
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    6327位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    648位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

