--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.08.03 16:26|お気に入り
    4歳と2歳の娘との毎日。

    暑いからのどが渇きますよね。

    そこでコップで飲み物をあげると・・・・

    『バッシャーン』

    そして

    『ビッシャーン』

    床は、豆乳or牛乳まみれ。

    (2歳の娘が大好きなので)


    子供だから、こぼすよね。

    でも、毎日2,3回の床掃除が恒例になると

    さすがにイラっとしてしまう…


    そんな子育てママに超オススメのアイテムです

    幼稚園のママ友の家に遊びに行ったときに

    そのおうちで使っていて、ほしくてほしくてたまらなくなった…

    kaxtupu_convert_20120730111217.jpg

    ストローカップです。

    これを使うようになって、子育てのイライラがひとつ減りました

    豆乳も牛乳も、水もお茶も、ぜーんぶこれであげています。

    テーブルから落としても、簡単にはこぼれません

    (でもちゃんとふたがしまってなければこぼれますよ)

    しかも、洗うのが割と簡単。

    (よく売っているストローマグ、部品が多くて洗うのが面倒ですね)

    興味のあるかたは、下の画像をクリックしてね。


    kaxtupu_convert_20120730111254.jpg

    ふた、コップ、ストローの色の組み合わせも選べて、子供にとっても楽しいみたいです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
    ジャンル:ライフ

    2012.04.18 16:00|お気に入り
    P4160035_convert_20120418154341.jpg

    さて、この小箱になにがはいっているでしょうか?

    P4160036_convert_20120418154419.jpg

    正解は、ご飯!

    毎日ご飯を炊き、食べ、そして余ったご飯を適当な器に入れてラップをかける…

    毎日毎日それを繰り返していましたが、ラップはもったいないし

    しかもご飯はべちょべちょになる。


    おひつが欲しいな~、と思っていましたが木のおひつは

    ウン万円もするらしい。う~ん…

    と思っていたところ、見つけたのがこの陶器のおひつです。

    P4160037_convert_20120418154638.jpg


    P4160038_convert_20120418154709.jpg

    このおひつ、ふたをしたままレンジで温め可能。

    ラップをかけておくよりは、ご飯が美味しく保存できます

    そしてなにより、見た目がイイ

    P4160040_convert_20120418154730.jpg

    置いてあるだけで、なんだかオシャレです

    うちのは1.5合用ですが、3合用の黒はamazonでも扱っているみたいです。

    常滑焼 耐熱黒セラミックおひつ(3合用) 角 M-3051

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:雑貨・インテリアの紹介
    ジャンル:ライフ

    2012.03.15 15:31|お気に入り
    黒豆ごはん、簡単にできるんです。

    今回はその黒豆ごはんの作り方をご紹介します。

    まず、黒豆を水で洗います。

    そしてオーブントースターで、焼きます。

    以前テレビで、青大豆をフライパンで煎ってからご飯に炊きこむやり方が紹介されていましたが

    フライパンが悪くなってしまいそうなので、我が家ではオーブントースターを使っています。

    mame1_convert_20120315151715.jpg

    mame3_convert_20120315151811.jpg

    120度で10分くらいで十分です。

    mame4_convert_20120315151831.jpg

    10分たつと、皮が少し剥けた感じになります。

    mame5_convert_20120315151913.jpg

    その後、研いだお米の上にのせます。水加減も少し増やします。

    炊きあがるとこんな感じ。

    mame6_convert_20120315151934.jpg

    我が家では、かなり頻繁に夕飯にのぼります。

    1歳の娘は、この黒豆が大好きで、ご飯の中から豆ばかりつまんで食べてしまいます
    2012.03.08 07:58|お気に入り
    くるみパンが大好きです。

    ホームベーカリーで1次発酵までおまかせして、作りました。

    kurumi_convert_20120308063540.jpg

    くるみは美味しいだけじゃない

    最近知ったのですが、くるみには

    『オメガ3脂肪酸』がナッツ類のなかでダントツ多量に含まれているそうです。

    以下は

    カルフォルニアくるみ協会」HPからの引用です。

    sibousan.gif

    ここまで。


    オメガ3脂肪酸は、血中LDL(悪玉)コレステロール値を低下させ、HDL(善玉)コレステロール値を維持または

    上昇させたり、アレルギーにも効果があるそうです。



    食の欧米化で、肉に含まれる飽和脂肪酸、オリーブ油などに含まれるオメガ6脂肪酸は

    十分、もしくは摂取し過ぎの状態らしいですが、体内で生成できないオメガ3脂肪酸は

    足りていない状況です。

    1つかみのくるみ(約42グラム)で1日に必要なオメガ3脂肪酸を摂取できるということです。


    美味しくて体にとっても良いくるみ、積極的に摂りたいですね

    もし、オススメのパンやさんのクルミパンがあれば是非教えてください。

    2012.02.27 08:47|お気に入り
    P2241499_convert_20120227083617.jpg

    アボカド、大好きです

    ある日の夕飯に出したら、ダンナさんと3歳の娘と、わたしとでアボカドの取り合いに

    うちの家族は、みんなアボカドが好きだということで

    アボカドをドンブリにしてみました

    といっても、ただ切ってのせただけ。

    そして海苔を散らしただけ。

    本当は刻んだネギを混ぜようと思っていましたが

    この日は買い忘れてしまいました。

    でも、わさび醤油をかけて食べると、まるでネギトロ丼のような

    濃厚でまったりとしていて、なんともいえず

    おいしい

    これは、ゆるベジにもすごくいいですね。

    こんなに、油分が多いまったり味が、動物性でなく植物の味なんて

    「神様、アボカドを作ってくれてありがとう」と

    感謝の気持ちさえ湧いてきます。

    01 | 2017/02 | 03
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    7827位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    768位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

