--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.09.23 18:45|都会のお出かけ
    さて、慌ただしく『フィンランドのくらしとデザイン』展を見終わり

    午後3時から今回の展示の関連企画

    ShizubiシネマアワーVol.5「フィンランドを楽しむ映画」

    『劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり~』


    これが、応募多数のなか当選したのです

    (もちろん無料ですよ



    娘がムーミン大好きで、ぜったいにおとなしく見てくれるだろいうという

    もくろみもあり、自分も観てみたくて応募したのですが

    現実はそんなに甘くなく、またもや魔の2歳児のため

    私と下の娘は途中退場(泣)とほほ(泣)

    でもダンナさんと、4歳の娘は最初から最後まで楽しめました。


    途中までしか観られませんでしたが、

    このポーランドで製作されたというパペットアニメーションと

    日本の『楽しいムーミン一家』とはちょっと違う印象。

    美術館のひとの説明によると、パペットアニメーションのほうが

    原作者であるトーベ・ヤンソンさんの想像の世界に近いそうです。


    映画を観て、やっぱりムーミンは面白い、と再実感。

    普通のアニメーションには出てこないような

    『そうそう、こういうタイプのひと、いるいる』と大人が共感するような

    登場人物ばかり。そしてどうしてそんなに子供がおもしろがるのかというと

    家が水びたしになっても、両親とはなればなれになっても(今回の映画のエピソードですが)

    決して、悲観することのない前向きな世界が、ムーミンを中心に広がっているから。

    なんじゃないかなと思う、何でも分析してしまうタイプの私です。

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    にほんブログ村




    テーマ:北欧インテリア・雑貨
    ジャンル:ライフ

    2012.09.22 18:45|都会のお出かけ
    bijyutukan_convert_20120922181838.jpg

    8月の記事に「行ってみたーい!」と書いた

    過去の記事はコチラをクリックしてね

    『フィンランドのくらしとデザイン』展。

    一番近い開催場所が、静岡ということで行くか悩んでいましたが

    思い切って行ってきました。

    静岡市美術館はビルの3階にあったのですが、そこにあがるエレベーターからすでに

    『ウニッコ』

    erebe-ta_convert_20120922181900.jpg

    いやでも気分が盛り上がります

    入場料が必要な展示の外の部分にも見どころいっぱい。

    shop_convert_20120922181924.jpg

    見にくいですが、上の写真の右側が今回の展示のためのショップ。

    ものすごい人でごったがえしていました。

    北欧関連のものがたくさん販売されていて

    ムーミングッズ、イッタラのグラス、書籍、北欧のどこかの国のシャンプーなんかもありました。

    展示を見る前にさっそくお土産を入手


    P9220658_convert_20120922183014.jpg

    スニフです。

    以前の記事(コチラ)で紹介した、ムーミン一家の指人形にスニフを仲間入りさせました。

    そして

    P9220660_convert_20120922183035.jpg

    ムーミンシリーズのハンカチの中から『ムーミンママの落書き』と、ハンカチを飾る専用のもの

    (名前がわかりませんが)を一緒に買い、飾っています。

    そして、フィンランドの方のライフスタイルを再現したという『森の家』も無料で見れました。

    summerhouse_convert_20120922181944.jpg



    本命の展示は、というと(内容はhttp://www.finland-design.com/を参照してください)

    興味深かったけれど、はっきりいって落ち着いて見れなかった~~~っ(泣)

    そう。今回の弾丸旅行ももちろん子連れ。

    魔の2歳に突入した下の娘がぐずるぐずる。

    できるだけ短時間で、堪能してきた(つもりです)

    次回の記事では、美術館でのもうひとつのお楽しみをご紹介。

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    にほんブログ村

    テーマ:北欧インテリア・雑貨
    ジャンル:ライフ

    2012.08.29 10:27|都会のお出かけ
    夏休みが終り、戻ってきた淡々とした平日。

    週末くらいは楽しもう

    先週日曜に春日井に行ってきました。

    ランチをめざしてはじめていったお店

    カスガイバル

    残念ながら、写真がないのですが

    ひさびさに、ドンピシャという変な擬態語を使ってみたくなるくらいに

    好きな感じのお店でした。

    なんといっても、店内のインテリアがとってもステキ

    ブルーと白を基調にした、北欧のような、かといって北欧一直線でもないような…

    って写真がないから全然わかりませんよね…。

    http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23043203/

    ↑こちらの食べログのページで、少し店内の様子がわかります。

    そして、肝心のランチもとても美味しかったです。

    1300円で、前菜2品、メイン、パン、コーヒー。

    食後のコーヒーは大きなカップになみなみと注がれ、

    男前なかんじでした。

    想像では厨房にいた

    ガレッジセールのゴリさんに雰囲気の似たシェフが

    こだわりにこだわったインテリア、料理のお店、な気がします。

    店内に飾ってあった絵、気になっていたところで

    食べログの口コミのなかに

    『グラフィティアートがあり…』と

    書いてありました。







    こんなかんじの、いわゆる『落書き』が進化したかんじの絵らしい。


    全然北欧なかんじではないけど

    おしゃれでいいかんじです。


    いろいろな刺激を受けたカスガイバルさん

    今度は夜お邪魔してみたい

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:食品・食べ物・食生活
    ジャンル:ライフ

    2012.05.09 20:33|都会のお出かけ

    滋賀へ、雑貨とパンの旅もいよいよこれでおしまい。

    最後におじゃましたのは、滋賀県大津市にある

    『 northwest select 』

    思っていたより小さなお店でしたが

    店内に入ると、

    あるわあるわ、ぎっしりまるで北欧の宝石箱や~(笑)

    と叫びたくなるくらいの品揃え。

    興奮してお店の写真を撮らせてもらうことを忘れてしまいましたので

    買ったのものを紹介します。


    鍋敷きです。

    あとで知ったのですが、『artek』はフィンランドの有名建築家 アルヴァ・アアルトさんが

    奥さんと立ち上げたブランドだそうです。

    ちなみにこの鍋敷きは、20%offくらいでお値打ちにgetしました

    P5070235_convert_20120507142927.jpg

    オランダのアンティークファブリック1890円です。

    これをどんなふうに使おうか、わくわくしますね。
    P5070231_convert_20120507142804.jpg

    そして、上の娘がど~~~~~してもほしいとゆずらなかったモロッコ製のパニエ。
    P5070230_convert_20120507142745.jpg

    そして、最後にレジ横に並んでいたのを衝動買いした日本製のチリトリ。
    P5070232_convert_20120507142825.jpg

    洋服もたくさん置いてあり、目移りしまくりでした。

    とっても素敵なお店でしたよ。



    滋賀、琵琶湖畔、雑貨とパン好きにはまだまだ開拓の余地のある楽しい場所です。

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    にほんブログ村

    2012.05.08 10:39|都会のお出かけ
    VOKKOを後にした私たちは、お昼ご飯を食べに

    彦根城周辺へ。

    お昼時だったせいか、どのお店も大混雑。

    手当たり次第に入った、古民家を改装した感じのカフェで

    タイ風カレーとピラフを注文したものの

    待たされる、待たされる。

    かる~く30分は過ぎ、出てきたものは、いかにも

    『カフェでごはん』といったかんじの

    少量、割高感満載。

    まぁまぁ、ゴールデンウィークの思い出っていったら、そんなこともありますよね~~(笑)



    さてさて、楽しき雑貨とパンの旅の続きは

    パン屋さん『パン・ドゥ・マルシェ』です。

    marche1_convert_20120502134840.jpg

    食べログの評価が、ものすごく高くて

    ど~しても寄ってみたくなったお店です。

    確かに、とっても美味しくてお値段も高くない素晴らしいお店でした。

    pan2_convert_20120507144912.jpg
    こちらのメロンパン、えもいわれぬ良い香りがしていました。100円です。

    pan3_convert_20120507144927.jpg
    値段は忘れましたが、国内産の小麦を使った、林檎とくるみの入ったパンです。

    もっちりしていて美味しい。

    pan1_convert_20120507144855.jpg
    黒糖を使った食パンも買ってみました。

    パンのキメがとにかく細かい。とても美味しかったです。


    こんなパン屋さんが近くにあれば~と思うようなお店でした。


    滋賀へ、雑貨とパンの旅まだまだ続くよ

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
    にほんブログ村

    テーマ:国内旅行
    ジャンル:旅行

    10 | 2017/11 | 12
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    6327位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    648位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

