--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.09.28 14:56|ホームメード
    P9250014_convert_20120927144253.jpg

    ピクルスをはじめて作ってみました。

    以前購入した保存ビンに入れると、おしゃれな雰囲気



    なんとこんな便利なものを見つけたのです。

    P9250012_convert_20120927144233.jpg

    ネットでも購入可能なようですね。

    (私は、ちかくの店舗で購入しましたが)





    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:食品・食べ物・食生活
    ジャンル:ライフ

    2012.06.13 18:17|ホームメード
    梅シロップができあがり、別容器に移しました。

    さて、残った梅をどうしようか、と梅を買ったときに付いていた

    レシピを見ると、

    『のこった梅は、梅ジャムにできます』とのことだったので

    さっそく作ってみました。


    梅の重量が1KG(梅シロップを仕込んだときの梅の重量も1KGだったので、ほとんど変わっていない

    ということになりますね)、それの2割のキビ砂糖を煮込みました。
    P6120353_convert_20120613180554.jpg

    すごくたくさんできました
    P6120354_convert_20120613180621.jpg

    煮込むにつれて種がはずれてくるので、それを取り除きました。
    P6120358_convert_20120613180644.jpg

    夕飯のデザートとして、家族でつまみました


    それにしてもたくさんできました。

    300mlのビン2つと、買ったジャムの空き瓶ひとつ(多分50mlくらい)が

    いっぱいになるくらいの量です。

    さて、朝食にパンに塗るくらいでは、とうていなくならないだろう量です。

    梅づくし

    梅地獄にならないよう

    梅ジャムを使ったレシピを開拓しなければ…



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村

    テーマ:毎日を楽しむ♪
    ジャンル:ライフ

    2012.06.05 14:50|ホームメード
    P6050325_convert_20120605144351.jpg

    じゃーーーーん

    ちょっと画像が大きすぎましたが…

    先日の記事(コチラ)に書いた梅シロップを作ってから今日で5日目。

    こんなふうに変化しました

    ちなみに仕込んだ時の様子はこんなかんじ。
    P6010302_convert_20120601134522.jpg

    ずいぶん変わりましたよね

    冷凍した梅が解け、そしてだんだんと氷砂糖が溶けてきました。

    購入した梅についていたチラシによると、

    『だいたい7日』でできるそうです。

    あと、数日じっくり待ちたいと思います。



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:日々の暮らし
    ジャンル:ライフ

    2012.06.01 14:01|ホームメード
    梅ジュースを生まれて初めて仕込みました。

    梅は、和歌山県産の古城梅を1KG。
    P5300297_convert_20120601134355.jpg

    氷砂糖は、こちらを使用。


    氷砂糖が溶けていく様子が見たいのと、賃貸で置く場所が限られているため

    どうせならオシャレなインテリアになるように…と

    セラーメイトのビンを思い切って購入。



    梅のへたを取ってから一晩水につけました。
    P5300299_convert_20120601134430.jpg

    そして水気を取った梅を冷凍庫で24時間凍らせて、氷砂糖と交互にビンに入れていきました。
    P6010302_convert_20120601134522.jpg

    梅が解凍されていくと共にだんだんジュースができあがるそうです。

    「炭酸水で割って飲むと、梅のさわやかさとシュワ~っとした喉越しがたまらない~っ

    いまから出来上がりが楽しみで仕方ありません

    ちなみに、作るのにこちらの本の内容を参考にさせてもらいました。



    補足ですが、どうして今年梅ジュースを作ってみようと思ったかというと

    過去の記事で紹介した福蔵寺ご縁市に出店されていた、てくてく農園さんが

    無料でふるまっていた梅ジュースがあまりに美味しかったので

    いろんな出会いが今の私を形作っています。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村

    テーマ:日々の暮らし
    ジャンル:ライフ

    06 | 2017/07 | 08
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    7714位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    821位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

