--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.08.17 11:43|
    夏休み、おばあちゃん家のある島根県は津和野に行く途中に

    『出西窯』に寄ってきました。

    民藝運動に参加してきた歴史ある窯元です。

    (出西窯の公式HPはコチラをクリック


    出西窯敷地内の展示販売館「くらしの陶・無自性館」は明治初期の米蔵を増改築した建物だそう。

    こちらがその無自性館です。

    syuxtusai_convert_20120817111403.jpg

    一歩なかに足を踏み入れると、

    目移りしてしまうような器の数々

    あまりのテンションに、店内等の写真は全く撮り忘れてしまいました…


    迷いに迷って、買ってきた器をご紹介。


    湯のみです。

    同じデザインの、もうワンサイズ小さいものが残りひとつしかなかったので

    大きめのものを2つ買いました。

    湯のみではなく、カフェオレカップ的に使おうかなと思っています。
    P8170649_convert_20120817111141.jpg

    直径15センチくらいのお皿。

    緑と茶色がポップな印象です。

    豆腐やケーキなど、何を乗せようか楽しみになります
    P8170651_convert_20120817111204.jpg

    そして、少し深さのある、白い器。

    メインのおかず、サラダなどによさそうです。
    P8170652_convert_20120817111223.jpg


    自宅に帰って手に取って眺めてみると

    器に詳しくない私ですが

    出西の器が机の上に並ぶだけで、その空間が

    パッとステキになる。

    そんな印象を受けます。




    今回の旅で参考にした本。




    島根、鳥取の素敵な場所がたくさん紹介されています。

    ただ、発売中止なのか購入はできないので

    興味のある方は是非図書館などで借りてください。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村

    テーマ:雑貨・インテリアの紹介
    ジャンル:ライフ

    2012.04.19 17:13|
    4月15日、瀬戸陶祖まつりに行ってきました。

    そこで買ったのが、下の写真のカトラリーが入っている

    3つの器。

    いろ~んな種類の器が雑多に入っている箱のなかから、3つで1,000円。

    もともとの商品の値段は

    3つで5,000~10,000円くらいするものと書いてありました。

    同じ箱のなかには、あのおしゃれ器ブランドの

    『 studio-m 』の名前が入った商品も


    P4190059_convert_20120419170219.jpg


    私が見つけたこの形の器。

    カトラリーを立てて使うのでなければ

    いったい何に使うんだろう、という形です。

    しかし、我が家にしっくりきたので

    いいものを買った

    と自己満足。

    しかし、ひとつ悲しいことが…

    ダンナさんが雑貨店で見つけて私にプレゼントしてくれた

    マグカップ。

    P4190060_convert_20120419170242.jpg

    ひとつ300円で売られていた~

    雑貨店では1000円前後はしたそうです。

    トホホですね…。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村



    テーマ:インテリア・雑貨
    ジャンル:趣味・実用

    2011.04.17 16:02|
    先日おでかけの記事で紹介した、たじみ陶器まつりで買ったものを紹介します。

    P4160603_convert_20110417153624.jpg

    まずは、中皿。手作りと思われます。釉薬のかけかた、模様の入り方が
    古臭くなく、いいかんじです。電子レンジにかけると、ひびが入りそうで怖いので
    サラダの盛り付けに使っています。

    お値段、750円。


    P4160609_convert_20110417153722.jpg

    こちらは、小皿。
    取り皿が欲しかったので買いました。
    味のあるかたちが気に入っています。
    ミニケーキや和菓子をのせてもいいと思います。

    一枚、250円。

    P4160613_convert_20110417153812.jpg

    こちらは、小鉢。
    露店でお金を払うときに、おばさんが
    「これは、日展作家さんのものだから、使いやすいよ~」と言っていました。
    日展について詳しく知りませんが、

    『日展』

    と聞いただけで、なんだかお得な買いものをした感が一気にアップ

    お値段、250円。

    P4160620_convert_20110417153902.jpg

    こちらは、こども用のごはん茶碗。
    青、赤、緑のバリエーションがありましたが
    明るい雰囲気の黄色を選びました。

    いかりマークもポイントです。

    お値段、200円。

    P4160623_convert_20110417153943.jpg

    陶器ではないですが、前から気になっていた木製スプーンが
    露店で目に留まりました。

    1本300円のところ4本かったら全部で1000円、つまり1本250円にしてくれました

    P4160624_convert_20110417154024.jpg

    先の部分がすごく丁寧に作ってあって薄いので
    離乳食真っ最中のmaruちゃんのごはんをあげるのにも
    大活躍しています

    陶器祭りは、掘り出し物がたくさんでたのしいな

    2011.02.13 22:58|
    最近お気に入りのstudio m' の春夏新商品が出たということで
    名東区にある直営店の couvert a la maison で
    前から欲しかった朝食用のスープボールを買いました。

    優しい黄色と、半磁器の温かみのある質感が
    あたたかい春の朝を待ち遠しくさせます。
    IMG_4125_convert_20110213224414.jpg

    【shop address】
     couvert a la maison
     名古屋市名東区藤森2-285-1
    02 | 2017/03 | 03
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    8408位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    860位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

