--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.07.30 11:36|田舎へお出かけ
    7月29日、豊田市旭地区でおこなわれた

    『夏の福蔵寺ご縁市』に出店させてもらいました。

    当日のディスプレイはこのようなかんじ。

    naare_convert_20120730111345.jpg

    はじめての出店ということで、

    『ひとつも買っていただけなかったらどうしよう・・・』と不安がいっぱいでしたが

    多くのかたに、手に取って見ていただくことができ

    また3点持って行ったガーランドはすべて買っていただくことができました

    出店を快くOKしてくださった、今回のイベントの主催者である

    M-easy』の

    戸田社長をはじめ、イベントに関わっているすべての方、お客さんに

    感謝したい気持ちでいっぱいです

    ちなみに、ダンナさんの『こけぐらし』ブースはこんなかんじでした。

    koke_convert_20120730111326.jpg

    夏らしく、涼しげなディスプレイです。




    出店者でしたが、お祭りも楽しんできました。

    夏らしい流しそうめんです。
    soumen_convert_20120730111436.jpg

    ぼーっと突っ立っている写真ですが、そうめんが流れてきたときには

    反射神経をとぎすませて、『ぱっ』とつかまえましたよ




    次回の秋の福蔵寺ご縁市は、11月11日(日)だそうです。

    出店させてもらえるかは未定ですが、出してもらうつもりで

    準備、勝手にしちゃいます

    次回は、是非名古屋のみなさんも来てくださいっ

    テーマ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用

    2012.07.26 06:45|田舎へお出かけ
    きたる7月29日

    『夏の福蔵寺ご縁市』へ出店します

    前回は、ダンナさんのコケ販売のお手伝いという形でしたが

    (ダンナさんのブログ『こけぐらし』はこちらをクリック
     前回の出店のようすについては、こちらをクリックしてね


    今回はじめて、わたし単独でのお店も出すことになりました。

    お店の名前は

    『naare』(ナアレ)です。


    P7260498_convert_20120726061843.jpg

    わたしの作ったものを手にしてくださったかたが

    ステキになあれ
    たのしくなあれ

    そんなキモチを込めて、この名前にしました。

    今回お店に出すものは

    北欧をかんじる、こぎん刺しのミニフレーム。

    P7250494_convert_20120726061914.jpg

    そして

    ばね口ポーチ

    P7250497_convert_20120726061936.jpg

    その他、コースターなどです。


    イベントの日時・場所は

    7月29日(日)10:00~14:00

    福蔵寺(豊田市太田町蟹田6)

    です。

    29日は豊田が誇る一大イベント、おいでん祭りの花火の日でもあります。

    昼は、福蔵寺、夜はおいでん花火というコースもありですね


    お近くのかた、そうでないかたも、どうぞお寄りください。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:ハンドメイド
    ジャンル:趣味・実用

    2012.07.10 14:06|田舎へお出かけ

    7月8日、豊田市の稲武にある「どんぐり工房」でおこなわれた

    アンティマキさん(稲武を中心に草木染と焼き菓子で活躍されています)による講座に参加してきました。

    その名も

    『易しく優しいパンとスコーンとスープ』

    易しく、は「簡単」ということ。パンはこねてこねて、こねくりまわしてつくるもの

    という常識を打ち破った、泡だて器でただ「ぐるぐる」とかき混ぜただけのパンでした。

    優しい、は「体に、そして心に優しい」ということです。(バター、牛乳などの乳製品は一切使いませんでした)

    パンも、スコーンも、スープも、なんだかほっとする味です。


    アンティマキさんの焼き菓子やパンは、とにかく素朴な味がしておいしい

    自分でもその味にもしかしたら近づけるかもと思い

    参加しました。

    みなさんに、その講座の詳細をお伝えした~いんですが

    な、な、なんとカメラを忘れてしまいました・・・・・

    ガーン。


    ということで、詳細はアンティマキさんのブログにアップされると思いますので、

    そちらを見ていただくということで

    (アンティマキさんのブログは、こちらをクリック⇒http://blog.goo.ne.jp/nihonkamoshika

    できあがったパンとスコーンの写真だけを紹介します。


    こちらがパン。

    向かって右がニンジンパン、左が、たかきびとパジルペーストの入ったパンです。
    P7080455_convert_20120710133855.jpg


    クルミと黒糖のスコーンです。
    P7080457_convert_20120710133958.jpg

    ジャムスコーンです。お雛様の着物のような帯がかわいいですね

    ジャムは、りんご、ブルーベリー、ルバーブの3種類を作りました。
    P7080456_convert_20120710134112.jpg

    今後も稲武のどんぐり工房でアンティマキさんの草木染講座や、マクロビオティック講座が

    開催されるそうですので、田舎で自分磨きしたいみなさんは是非、チェックしてください

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村

    テーマ:食品・食べ物・食生活
    ジャンル:ライフ

    2012.05.23 14:09|田舎へお出かけ
    1_convert_20120523134326.jpg

    去る5月19日に

    『miyama 感謝祭』へ行ってきました。

    (株)深山 は岐阜県瑞浪市に工場のある陶器のメーカーです。

    私がこの陶器ブランドを知るきっかけとなったのが

    過去の記事で紹介した

    『パン喫茶 ほやら』 です。

    『パン喫茶 ほやら』をプロデュースしているのが(株)深山で、ほやらで出される食事・ケーキは

    すべて(株)深山の食器が使われています。またほやらの2階は(株)深山の食器の展示&販売スペースになっていました。

    (詳しくは上に紹介した過去の記事をご覧ください)


    さて、早速 『miyama 感謝祭』で買ったもののご紹介です。

    シンプルな白の楕円形のお皿。

    以前我が家の近くにある人気ビストロ『FUCHITEI』でランチを食べたときに、

    このようなシンプルな楕円形のお皿が使われていて素敵だな~と気になっていました。
    2_convert_20120523134347.jpg


    グレープフルーツを乗せただけでもちょっとステキ。
    3_convert_20120523134403.jpg

    お次は、飴色のパン皿。
    4_convert_20120523134431.jpg

    枝のような浮き出たデザインがついているので食パンを乗せてもパンがジメッとすることがありません。
    5_convert_20120523134450.jpg

    そして、茶碗。こちらも飴色。飴色がいいんです
    6_convert_20120523134517.jpg

    娘たちの茶碗も色違いで。
    7_convert_20120523134536.jpg

    そして最後に、一番上に乗せた写真のはがきを持っていくと、ひとり一つプレゼントがもらえます。

    ということでシンプルな四角いお皿を5枚。(5人で行ったので)
    8_convert_20120523134552.jpg

    以上のお皿がすべて、な、な、なんと50%OFFで買えました

    素敵な食器ばかりで毎日がさらに楽しくなりそうです。

    にほんブログ村 インテリアブログへ
    にほんブログ村

    テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
    ジャンル:地域情報

    2012.05.12 05:57|田舎へお出かけ
    以前の記事でご紹介した通り

    5月3日に『 春の福蔵寺 ご縁市 』に出店させていただきました。


    当日のディスプレイはこんなかんじ。

    ディスプレイに使用した木枠も手作りです。
    1_convert_20120512053509.jpg

    別の角度からの写真で見ると、どんなに自然豊かな中での出店だったかわかりますよ。
    2_convert_20120512053538.jpg

    おかげ様で完売・・・とご報告したいところですが

    初回からそんなわけはなく。

    それでも、ダンナさんが手作りしたコケ鉢の半分くらいは

    自然を愛するひとたちの手に渡っていきました

    「ご縁市」の名の通り、今回の出店でまた新しい出会いをすることができ

    感謝の気持ちでいっぱいです

    初出店の様子は、ダンナさんのこちらの記事でも詳しく紹介されていますので

    ぜひご覧ください。

    そして、稲武地区で草木染めと焼き菓子で大変ご活躍されているアンティマキさんの記事にも、私たちの小さな店のことを紹介していただきました。

    (以前アンティマキさんの草木染教室に参加して以来、彼女の隠れファンです。

     草木染についての記事はこちらをご覧ください。)


    3_convert_20120512053600.jpg

    当日は雨が心配されていたにもかかわらず、たくさんの人がご縁市に来てくれていました。

    また次回のご縁市にも出店するかもしれません。

    その際はまた告知しますね

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
    にほんブログ村




    テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
    ジャンル:地域情報

    10 | 2017/11 | 12
    -
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    yuka

    Author:yuka
    名古屋市在住のわたしですが、近い将来、豊田市の中山間地域(旧 旭地区)にUターンすることになりそうです。

    Uターンに向け、最近は北欧インテリア、雑貨に夢中な日々。

    北欧スタイルのあたたかみある我が家に住む妄想を日々ふくらませています(笑)

    ベジタリアン料理、ハンドメイドのことなど気ままに書いています。

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ライフ
    6327位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    生活デザイン
    648位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    favorite

    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
    ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
    『天然生活』


    おしゃれな食べ物の写真がいっぱい! わたしの写真も見つけてね☆

    訪問ありがとうございます。

